2019年12月31日火曜日

ベストガジェット2019

元号も変わり2019年も気づいたら12月になり1か月ねぇと慌てまくってるオタクです。
毎年恒例と化した今年買ってよかったもの2019をしていきたいと思います。

今までのベストガジェット 2018 2017 2016 2015 2014 2013
第1位 AMD Ryzen7 3700X

やっぱりねこれですよ。今年一年最も発売日が楽しみで溜まらなく発売日にTSUKUMO並びに行くぞーといい翌日有給まで取ったのはいい思い出です。Ryzen7 1700からのマザーメモリ等も含めて全取り換えすることになりましたが、PowerDirectorで動画処理やCaputureOneのRAW画像処理等も明らかに早くなったので変えてよかった。
画像は気づいたら増えていたやつを並べたらこうなった。

第2位 Black Shark Black Shark2

現在運用中でメイン(AQUOS Sense SH-01K)、サブ(LG V30+ L-01K)にしてる端末が2年経つこと性能に対して非常に安くDSDVだったりセールで税抜きながら4万を切るなど気になったのでつい買ってしまいましたが、お値段以上に良いと思ったので書いてる時点で2週間使用していませんが2位に入れることにしました。今どきはMハゲだのノッチだの言われるものが主流になっていますが、本機はそれがなくスマートフォンとしては比較的良質なステレオスピーカーとディスプレイとゲーミング用途を抜きにしてもハードウェアの質感が良いです。カメラに関しては詰めが甘くフォーカスが上手く合わないとか夜景撮影時に白とびするなどがありここら辺のチューニングもう少ししっかりしてればなと思いました。マニュアルモードも一応あるのでそっちで取ればいい感じになるのかな?
比較するためにiPhoneXRと撮り比べて見ました。イキリマーククォーターマーク入りがBlackShark2で撮影したものです。
相模大野駅にあったクリスマスツリー



夜食の一蘭


第3位 富士通 ArrowsTab Q506/ME

今ではWindowsTabとしての運用は後継であるQ508/SEに交代済みでLinux運用してるもう一台と在庫といった感じですが、久しぶりにいじり外あるデバイスでブログネタとしても大活躍だったのでこの順位になりました。色々とあり最近はこっちはあまり弄れてないのですが、購入1周年辺りの頃にLinuxinstallした話のスライド書き直せたらなと密かに思っています。

今年は携帯を買ったのがiPhoneXRとBlackShark2にジャンク漁って手に入れたGalaxyS6(こいつは既に手放した)の3台のみとなり数回前のブログなど見ればわかるようPC周りにかなりの投資をした一年でした。なんだかんだ手持ちのV30+とM、AQUOSsenseも2年完走間近になり2年近く普通に使える状態だったことも携帯購入が遠のいた要因でもあります。来年はどうなるかわかりませんが、更新月迫った回線がいくつかあるのでそのタイミングで何か買いたいなぐらいの感覚でいます。2019年も残り2時間もありませんが皆さんよいお年を

0 件のコメント:

コメントを投稿