2020年5月6日水曜日

X280を買った話

書こうとして書くタイミングがなかった2020年初のIYHの話なので買ったのは年明けすぐの1月4日頃です。
現地LInuxInstallBatteleとか言い去年2台ノートPC買ってる上そのうち1台はX250なのにこいつを買ったんかい?と言わればそうである。
とは言ってもアウトレットで売ってたものでi5-8250UにRAM8GB、SATASSD128GBと並ぐらいのスペックのものである。
たまにはジャンクとか中古じゃなくまともな奴をということとPDで充電可能それなりにまともなキーボードにFHD以上の解像度の液晶搭載のものということでチョイスとしては良かったと思う。せっかくPDに対応したPCを導入したのでモバイルバッテリーもそれに合わせて最大60Wで出力可能なCheero PowerPlus5Premium 20000mAhも購入しました。
 到着してすぐ物足りない標準搭載の128GBSATASSDを取り外し500GBSATAの物に入れ替えたうえm.2 2242サイズの128GB NvmeSSDを増設しました。
 そしてWindowsで一度も起動されることなくopensuseTumbleweedを入れて運用されることになりました。
ここまでやって基本セットアップ終了です。外持ちだしの際メインPCと利用していますが、標準でも6時間ぐらい使えるのでバッテリー周りに懸念がありがちな中古PCより使うよりはよくなったとは思います。ついでで買ったモバイルバッテリーを併用すればこれだけで8割ほど充電できるため駆動時間を更に伸ばせるので一日外で使いまくっても安心して使えます。いいノートPCがあると外出時作業が捗って良いといいたいところなのですが、仕事で多忙になったり今は休みの時はとにかく家に居ろみたいになってるので3月以降は持ちだしての出番が減ってるのが悲しい話ではある。かわりに別のものに夢中になってしまったのもブログそっちのけになった要因ではあるが、それはまた別の話

0 件のコメント:

コメントを投稿