2019年8月17日土曜日

Ryzen7 3700XでPCを組みました

PCを新調しましたから約1年と5ヵ月この記事の時からGPUをGTX1070に更新したりNvmeSSDを導入したりしてたのですが、拡張性やらやりたいことをするために限界になりつつあったので、Ryzen3xxx系(Zen2)が出るタイミングで新規で組みなおそうということで7月7日に名古屋のツクモに並びに行きました。この手の発売日イベント行くのは初めてで終始わくわくして仕方なかったのですが、無事に買うことができました。翌日は有給を取得してあったので組み込みを行いました。
売り出し前に出された価格、在庫一覧表
7月7日に組んだ時点でのスペックは
OS    Win10Pro
ケース  Antec P100
電源   Corsair RM1000x
マザー  Gigabyte X470 AORUS ULTRA GAMING
CPU   Ryzen 7 3700X
CPUFAN WaraithMAX
メモリ  Gskill F4-3600C18D-16GTZRX 8GBx2
GPU1   Asrock PhantomGaming RX580 8GB
GPU2   SAPHIRE RX470 8GB(映像出力無し例のあれ)
M.2   Samsung 870EVOPlus 512GB
SSD     Samsung 860EVO 512GB
HDD1   Seagate barracuda ST3000DM007 3TB(流用)
HDD2   TOASHIBA DT01ACA300 3TB(流用)
といった具合でGPUはロマンを求めCFXでこれで繋ぐことにしました。組む前に使っていたPCは家族に譲渡しました。
この構成で組まれていた頃
使い始めて10日ぐらいはまあ、満足していたのですが…
プライムデーでIYH

リサ・スーが一つ一つ握りつぶしたと言われるRX5700XT

組み込み後
ということで早々に
メモリはGskill F4-3600C18D-16GTZRX 8GBx2→Ballistix Elite 8GBx2 DDR4-3600
GPUは
GPU1   PowerColor AXRX5700XT8GBD6M3DH(AMDリファレンス)
GPU2   PowerColor RX550 2GB(PCワンズバルク購入FluidMotion動作用)
に刺し変わってしまいました。
4K60FPSでForza Horizon4動くというのに吊られたし耐えきれなかった。
この値段で買えていいのか?と質感が良く所有欲はありますがこれを書いてる2019年8月17日現在RX5700系(Navi)向けにはWQHLのドライバーが一つも存在せず現行の19.8.1では良くなったものの19.7.5まではゲームの互換性に問題がありForza Horizon4をプレイ中にシステムが落ちると言う結構シャレにならないバグを踏み5時間ほどプレイしてるうち5回はシステムが落ちるというトラブルに見舞われた事もあります。
19.8.1でも垂直同期やらFreeSyncにバグを抱えており本領発揮をするのはまだ遠いですが気長に使って行きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿