2018年2月1日木曜日

PCを新調しました

使ってる自作PCが使い始めてから約4年がたちパーツ交換しながら使ってきたのですが、オンボードのグラフィックドライバーの更新も止まりプラットホーム自体も旧態化してきたので、今後のことも考えPCを一から組むことにしました。

旧PC構成
CPU AMD A10 5800K
マザー ASUS F2A85-M
メモリ DDR3 1600 4GBx2
グラフィック オンボード
ストレージ SSD 480GB HDD1TB
電源 玄人志向 400W
ケース INWIN IW-EM002/WOPS
その他 東芝サムスン DVD-RAMドライブ

新PC構成
CPU AMD Ryzen7 1700
マザー BIOSTR X370GT3
メモリ DDR4 2666 8GBx2
グラフィック GTX1060(3GB)
ストレージ SSD512GB HDD1TB
電源 FSP RIDERⅡ 650W
ケース fractalDesign Define Mini C

とこんな具合で組みました。CPU、マザー、メモリの3点は年末のNTT-Xのセールで頑張って確保しました。他のパーツは秋葉のTSUKUMOで揃えて総額12万ちょっとぐらいかかったような気がします。本来はマザーはB250の奴載せてグラフィックもGTX1050Tiでええやろと思ってましたが、この構成にして正解だったと思います。メモリに関しては最初から2666の物を搭載したいと考えていたので、NTT-Xのセールで確保できたのは運がよかった。
デスク脇のカラーBOXの中がひどいことになっていますが、こんな感じで設置完了。
配置には改善の余地もあるし23inchのFHDモニターだけでは物足らないところもあるのでもう一枚モニター増設するか32inch4Kのモニターを買いましを検討しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿