2019年6月30日日曜日

Q506/MEにLinuxを入れる


Q506/meにlinuxを入れる ver1.5 from siki uta

6月15日に行われた東海道ラグ名古屋で使用した資料をSlideShareで公開していますが、フォントの指定がめちゃくちゃだったり2ページのおことわりの部分も誤字やら表現的に治したい部分を公開してから見つけてしまったため後悔していますが、Skideの特定ページの差し替え等がSledeShareでは出来ないらしく仕方ないので今回はこれで許してください。

この記事はスライドで書ききれなかった(書き忘れた)部分の補足記事みたいなものです。
とは言っても余りにもペラい話なのでver1.5.1ぐらいのつもりです。

・opensuse TumbleweedとDeepinLinuxのシャットダウン周りの話
DeepinLinuxのシャットダウン処理が正常に行ってないとき詳細ログは取れてないのですが、ストレージI/O周りで不具合が起きてるような感じでした。

・Antergosのタッチパネル問題


この手のタブレットハックに詳しいKapperさんからこのようなコメントを頂きました。
Archで問題ないとすると疑うべきところとしてはAntergosのインストーラーであるCnchiが怪しいような気がします。割と不具合も多いベータ版のインストーラーであったのもありますし他の機種にAntergosを入れようとした時もインストール失敗などもあったので…
AntergosLinuxはプロジェクト終了が発表されたので、この不具合は多分どうにもならないだろうと思います。ArchLinux派生のLinuxにはこれ以外にもManjaroLinuxがありこっちを入れて問題が無ければCnchi起因と切り分けが出来そうなのでManjaro導入も落ち着いたら試したいところです。

・音声周りをなんとかする
これはスライドの時から現状は変わってないのですが、PORTABOOK(最近では箪笥のこやし)と同じように対処できそうというのが収穫

・Ubuntu/Fedora30スリープ復帰時のタッチパネル周りのあれ
未だになんとかしてない
方法としては
Ubuntu : サスペンド復帰時にマウスとキーボードが認識されなくなる問題の対処(i8042)
Elantech touchpad frozen after suspend/resume (12.04.3 LTS)
辺りでなんとかなりそうだとは思う。これの検証も今後の課題

0 件のコメント:

コメントを投稿