2019年5月18日土曜日

Q506/ME ドライバー、BIOSアップデート microSD VHD化をする

本機種の中古が多量に販売されてから早くも3週間程がたちTwitterやGoogle検索をかけると色々な知見が溜まってきておりウォッチしてるだけでも楽しいのですが、自分も何かしろしてアウトプットしなくてはという気持ちでこれを書いてます。

OSのアップデートは行ったもののBIOSやらディスプレイドライバーのアップデートを行ってなかったことに気づいたのでそれを行った時のメモです。
ダウンロード検索
のページを開き検索方法2の製品名もしくは型名を入力して検索から「FARQ06012Z」を入力する。

検索結果に色々出てくるのですがこの中で必要となるのは
・ARROWS Tab Q506/MB Q506/ME Q506/NB Q506/NE arrows Tab QH55/X WQ2/X 用 BIOS書換データ
・富士通ファームウェア修正プログラム 64bit版(MCU1)
・インテル(R) ディスプレイドライバー 64ビット版
・インテル(R) 無線 LAN WiFi ドライバー
・Intel x64 Driver Package
の以上5つどれも本体の安定性向上などに関わるのでアップデートを行いましょう。特にBIOSは2.13、2.14等の結構古いバージョンになってるのでアップデートは必須です。無線LANも安定性の向上、相性問題対策などがはいってるので思ったより無線LANで速度出ない等お悩みの人は入れましょう。

microSDをVHD化する
以下のサイトが詳しいのでそちらを見ながら作業を行いました。
X205TA、VHDを使って容量を更に確保する。VHDオートマウントも設定!
使用するmicroSDをNTFSでフォーマットをしたのち、Win+X、Winボタン左クリック等でメニューを出してディスクの管理に入り操作→VHDの作成をしてmicroSD内にVHD領域を作成する。作成後Win+Xなどでメニューを出しコンピューターの管理を開くとシステムツール→タスクスケジューラを開き新規の作成でセッティングをすることで設定完了

0 件のコメント:

コメントを投稿