2024年8月14日水曜日

メルカリで荷物を送ろうとしたらエラーで困った件

前書き 

明らかに購入者側の不備で送る側が迷惑被るやつなので勘弁してほしい話です。というかシステム側で弾いてほしい不満へのぼやきです。終わった話ではあるので供養します。

今回はらくらくメルカリ便を利用して発送を行おうとしたところ出たエラーです。

ゆうゆうメルカリ便切り替えで送れば回避できるかと思いましたが、そっちでも「部屋番号・ビル名などは30文字以内で入力してください。」と出たので回避しようがありませんでした。

本文

メルカリで邪魔になって積んでるPCケースを出品したところ1時間立たず売れたのですが、

「お届け先住所が正しくありません。取引メッセージで購入者に連絡してください。」


と上記のようなエラーをヤマトの営業所から発送しようとしたタイミングで出されました。
出てしまった以上仕方ないので、持ち帰りエラーが出るので確認して対応してくれとメッセージを送りました。
そしたら送り先がダイレクトに届きました。英語表記で
英語表記のアドレスが何かわからない方はGoogleとかで住所 英語変換とかで調べれば、
https://kimini.jp
とかがヒットするので、これで変換してみると分かると思います。
英語表記で届いたことの問題点はこれを日本語に翻訳する必要が出る事でした。個人情報になるのでボカシますが、九州の方にある学生寮っぽかったです。調べれば特定しやすい場所だったのが幸い。
無事に特定できたので、「調べて送り先わかったけど、住所を送るなら日本語に変換して送って下さい」とGoogle翻訳で訳した文章と共に一言送らせていただきました。郷に入れば郷に従え、日本に居るんやから日本の形式でやってくれ頼むの気持ちを込めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿