2015年10月20日火曜日

MediaGoの謎仕様を見つけてしまった

注意:この現象はVersion 3.0(Bulid278) Windows10で確認しています他のOS、旧バージョン等で発現するかは不明です。

普段持ち歩いてるDAPのmicroSD直下にAndroidフォルダ(中身は空でOK)を作ったら携帯電話として認識されたと言う現象です。
これだけでは、だからどうなの?とか良く分からないとなるかも知れないので参考資料として画像を貼っておきます。

Androidフォルダを作成して接続したDAP




Androidフォルダを作成していない場合


この現象で起きる症状:添付画像を見てもらえばわかると思いますがオーディオ変換のプルダウンでFLACが選択出来るor出来ない状態になる。

発見時の状況:DAPに刺しているmicroSDを一時期Androidスマートフォンに差し替えたことがありその後DAPにmicroSDを差し替えたところ携帯電話と認識されAndroid回りのファイルを削除→書き戻し等やっていた際に偶然発見しました。
DAPにFLACファイルを入れて運用してるのでこんな抜け道があったんだなと驚く反面こんな方法で携帯電話と判別していた事に驚きました。
ちなみにこの現象usbメモリで試しても再現しました

0 件のコメント:

コメントを投稿