2015年6月28日日曜日

キャリア販売されるAndroid機のOSメジャーアップデートはサポートされるべきなのか

タイトルが長ったらしく分かりにくいかも知れませんが Xperia Z1世代へのOSアップデートを希望する署名が開始。
ドコモXperiaアップデート署名運動、総務省にも意見求める

を見て思ったことをあれこれ
上記記事で上げられているXperia Z1キャリア型番SO-01F(発売日2013年10月24日)のOSをAndroid5x系(Lolipop)にアプデしろゴラーって内容ですが … 正直言って署名集めて嘆願するするだけで「アップデートします」とキャリアが言うとは到底思えないです。それでアップデートされるならあれもこれもアップデートしろっていう話になりかねないです。

「二年縛りで契約してやってるんだから二年の間はOSアップデートもサポートのうちだろ」と言うユーザーも一部居ますがOSメジャーアップデートだけがサポートでは無いですしバグ修正が主となるソフトウェアアップデートや修理時の店頭サポートや保証もサポートに入ります。

話は戻りますが
アップデートしてくださいと署名を集めて嘆願するだけなら簡単です。しかしスマートフォンのOSアップデートにもハードウェアのドライバ対応ソフトウェアのOS対応等開発費がかかりますXperia Z1は既に4.2→4.4のアップデートがされておりキャリアデバイスのOSアップデート状況を考えたら良い方だと思います。 キャリア販売デバイスに2度のOSアップデートあるケースはレアケースと思っていた方が気は楽になります。

キャリアがOSをアップデートしない理由としてハードウェアの制限等により実施しませんとしていますが このハードウェアの制限という理由がユーザーに対してかなり曖昧でハードウェア要件がほぼ同一の海外版ではアップデートされているのに日本版はされないという点で今回のような署名が起きても仕方ないと思います。
キャリアもOSアップデートしない理由として開発費ペイしてまでアップデートする余裕ないしそんなに新しいOSで使いたかったら新機種買えって事だと思います。 

最新のAndroidOSを使いたいのであればLG製だからとかモトローラ製のNexus6は合わないとか選り好みせずにNexusシリーズ買っておくかキャリア通して販売されているデバイスならGalaxy買った方がOSメジャーアップデートという点ではかなり積極的にされているのでガラ機能が欲しいなら一つの選択肢にはなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿