2015年5月31日日曜日

dtab2ことd-01gのsimロック解除をして他社契約simを刺してみた

三月末に通話用に使ってる携帯電話をCA-01CからF-02Gに変えるとき家族まとめてセット割を適応し維持費安でサブに使えるタブレットということでd-01Gを契約しました。
契約したのはいいのですが意外と活用方法が思いつかず持て余していたのでsimロック解除して余っている他キャリアsimを刺して使ってみることにしました。

simロック解除はドコモで解除してもよかったのですが海外でも同等機種が発売されているのでsim-unlock.netを使い解除できるか試しました。 Huawei→MediaPadM1を選択してIMEIと各種必要な項目を入力してpaypal経由のカード決済で約800円
その結果40時間ほどでNCKコードが送られてきたので他社のsimを刺して再起道するとNCKコード入力画面が出るので送られてきたコードを入力して無事にロック解除が成功しました。

simロック解除後刺して動作検証を行ったsimは
・旧e-mobile GL06Pの赤sim
・旧willcom WX10Kの銀sim
・UQmobile KDDIMVNOsim

本機種のLTE対応バンドは(B1.B3.B26)のトリプルバンドですがB26はドコモとauのプラチナバンド帯域であるB18.B19を内包しており対応周波数だけで考えれば3キャリアどこでも使えるはず…なのですが結果としては予想外の方向にまとまりました。

まずはGL06Pの赤sim
em.stdのapnを設定しましたが3GもLTEもつかむことはありませんでした(つかんでいればB3のLTEが使えたはず)

 次に刺したのがWX10Kの銀sim
fourgsmartphoneのapnを設定して利用
以前F-06Eをアンロックして運用した際にも利用しましたがF-06Eの時は3Gはつかめてテザリング可能だったもののLTEに接続することはできませんでした。
それに対してd-01Gは最初こそ3Gでしたが数分待つとLTEを掴むことが出来ました。
LTEはつかめましたがテザリングはデータ通信につながらず不可でした。

最後にUQmobileのsim
uqmobile.jpのapnを設定してデータ通信を設定しましたがLTEをつかむことはありませんでした。

おまけ

2016/01/04 追記:Y!mobile 403HWのsimで動作確認したところ
Y!mobileの表示となりplus.acs.jpのapnを設定後LTEの接続が確認出来ましたがテザリングは不可能でした。

2016/03/18
Xperia/Galaxy/Optimusの非root MVNOテザリング有効化ツール
こちらのサイトにあるP-02E用バッチを動かしたところ手持ちのdtisimでテザリングが出来るようになりました。 これでルーター代わりの運用も可能になりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿